久しぶりの日記です。


仕事が忙しくなってくると更新しなくなるという、
ブログが続かないひとの典型のようなこのブログです。

最近、一週間がめちゃっパヤです。飛ぶように過ぎていきます。

そんな中、考えるのが、


「幸せってなんだろう?」


という哲学的なこと。

難しいよね〜、幸せって。


いや別に、いま、幸せじゃないってわけじゃないんだけど。いやむしろ幸せなんだけど、
昔は「幸せってなんだろう?」とか考えたこともなく
「幸せは、ポン酢しょうゆがあるうちさ」といわれて「そうかも♪」なんて
思ってたくらいなので。

あの時代って「幸せってポン酢しょうゆがあるうちさ」って言っちゃうことがカウンターになっていて
「(逆に)そんなもんかもね」という気づきがある、そんな空気が流れてたけど、
いまは、なかなかそうも言ってられないっていうか、むしろ「リアルすぎて何も感じない」
(ホットモットがご飯がなんとかって言ってた気がするが、あまりグッとこないのはそのせい?)
っていうような状態なのかも。
むしろ「ポン酢しょうゆをイチから作るようなロハスなうちさ」までいくと幸せかも?

まあいいやどうでも。


ただああいうCMがあって、子供が真似してうちで歌ったりして
なんか、そんな風景まで含めて「あ〜これがほんとの幸せかも」って感じられるには
実は、仕事とか社会の中で「精一杯がんばって努力して成功したり挫折したり競争したり」
みたいなことがあってその中で「ふっと大切なものに気づく」みたいなダイナミックさが
あってのことだと思うのよ。それがまた「よし、また明日もがんばるか!」という活力になったり。

たしかにいまもみんな仕事とか社会の中で精一杯やってるんだけど、
なぜかそのカウンターとしてプライベートが機能していない気がするのは俺だけか?

ONとOFF、それぞれを割り切る、というのがスタンダードな考え方になってきてると思うけど、
それだと、なんかそれぞれが相乗効果として生み出すダイナミズムがない分、
「なんだかな〜」という空気になってる気がします。

子供がいると、もっとそんな感じになるのかな?
結局、自分のために働いたり、プライベートを過ごしたりしているからダメなのかな?
「趣味人」とかに昔は憧れたけど、なんかあれも違うよね。
じゃあ、どんな生き方がいまの憧れなのかな?


そんなことをうだうだと考えながら、企画を練ってます。


おしまい。