2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

地デジって。

最近、不安に思うこと。 地デジは、このままずっと「地デジ」なんていう名前でやっていくのか?ビールの新ジャンルも、いつまでも「新ジャンル」ってわけにはいかないだろう。 でも、世の中けっこういい加減な呼び名でまかりとおってるものも多いことに気づ…

実験

支離滅裂なことを書き続けて、最後の結論がどんなことになるのかを楽しむ実験。 テーマは、とりあえず「経済」ってことで。 社会的な経済システムの骨格は、「お金を稼いで、それを使う」ことだ。その中に、モノを作って、お店において、売る = 誰かが作っ…

スナック2008

世田谷は上町。焼肉くって上機嫌のぼくら。「カラオケしたいね。」「なんかボックスじゃなくて、スナックな気分じゃないっすか?」「わかるわー、いいねースナック」といった、かるーい気持ちで、おかあさんがひとりで切り盛りする場末感たっぷりのザ・スナ…

ファジーネーブルと生グレープサワーと抹茶豆乳ラテですね?

つい先日、「ビール飲んでイェ〜!」とやったわけだが、 これは、消費行動としては極めて旧時代的である。若者の3人に1人はお酒を飲まず、 ひとりでカラオケに行く人が増えており、 居酒屋ではなくマックで夜を明かしたりするらしい。 居酒屋に行っても「…

レンジでチン♪

三十分おくれでKくんとともに、 おじさん飲み会の会場「chanko dining 若」に到着。そこには、お鍋を前に30分あまり「待て」を命じられ、 ふてくされ気味のDさんが。事前に『「トレンディドラマで、いつもの仲間が、 めいめいに、いつものお店に集う、いい感…